REHAB TSUCHIDA REHABILITATION CLINIC
HOME > コラム(院長の雑学) > 寝返り美人? 溜息も

 

コラム(院長の雑学)

NO.23 寝返り美人? 溜息も  平成28年2月


 

 

最近、治療中に呟いている言葉です。
初診での苦労話の中で比較的話題に上らないのに、かなりの人が寝返りの難しさや普段深呼吸していないで浅い呼吸でいたことに気づかれます。

診察では、仙腸関節の障害の有無と程度を確認していますが、その際に寝返りの際に体を起こして向きを変えたり、起き上がることはないのですがかなりの努力で向きを変えようとされています。また、治療中に息がしやすくなったと仰います。思い起こすと十分息ができない感じがあったような気がするとも仰います。


最初の治療で寝返りが簡単にできることと深呼吸できるようにと治療します。ほとんどの方ができるようになります。女性の場合は、寝返りがスッとできた時に必ず褒めています。「寝返り美人になりましたね!」と。

男性の場合はちょっと言い辛いので、冗談めかして「寝返り上手になりましたね?」人間関係ですぐに寝返る人は困りますよね、特に社会人としての信用の面からは大きな問題発言なので冗談にしています。


呼吸については、治療中に空気が肺に充満する感じで気づく人には、「普段、息が浅くて溜息ばかりでしたね?」姿勢も良くなって、深く呼吸できると何となく自信が付くと思います。


寝返りは、仙腸関節と胸椎〜腰椎の椎間関節(背骨の一つ一つの間の関節です)が、動きがよくなるとできるようになります。呼吸には、加えて鎖骨と肋骨の関節の動きが必要です。

 


→ 「コラム一覧」へ

 
当院について

平成29年4月の休診日

2日、5日、9日、16日

23日、29日(祝)、30日

第1.3.5水曜日は終日休診です

平成29年5月の休診日

3日(祝)、4日(祝)、5日(祝)、7日

14日、17日

21日、28日、31日

第1.3.5水曜日は終日休診です

当院へのアクセス

MAP

所在地

東京都目黒区下目黒6丁目14-17

診療時間

平日・土曜日
午前 9:00〜12:30
午後 2:00〜6:00
※日曜・祝祭日休診
※診療時間は目安です。

クリニックの詳細を見る

▲pagetop